家づくりブログ

15/08/10

ぎふの木の住まい協議会イベント

  • 8/8・9(土・日)岐阜市の産業会館で開催されましたイベントに参加しました。

    岐阜市近郊の方に岐阜県産の木材で建てる建築を広く知ってもらおうというイベントです。

    DSC_2678

    前回各務原で行った時にもありましたが、メイン入口にはイキナリ木造の骨組みが。

    DSC_2670

    裏側には何やら足場が組まれています。ここは・・?

    DSC_2669

    会場中央にはうっそうと繁る森が出現。雰囲気がありますね。

    DSC_2682

    各工務店の出展ブースを偵察・・・見学。各社知恵を出していろんな出し物をしています。

    DSC_2683

    午前の開場1時間もしないうちにこの盛況。

    DSC_2674

    気合の入ったこちらの工務店のブース。人気がありすぎて映らないので人が少ない時に撮らせていただきました。

    DSC_2675

    こちらの工務店さんも気合が入っています。センスもあるなあ・・。

    DSC_2696

    こちらはナチュラル&オーガニックなイメージ。各社いろんな出し方をしています。

    DSC_2681

    DSC_2694

    会場の一端にはこのようなアスレチックも。これは子供さんが喜びます。

    DSC_2672

    広義な意味ではこれも『住まい』?キャンピングカーのブースもありました。

    DSC_2704

    当社のブースです。どんな出店をされていますか?メインの司会者にインタビューを受けています。

    DSC_2680

    DSC_2677

    木材の端材とダボをつかって組合せ模型をつくる体験コーナーを出展。子供さんには思いの外ウケました。

    DSC_2705

    好評につき途中で木材が無くなりましたので、会場内で大急ぎで増産しています。

    DSC_2706

    手前の『この木何の木』コーナー。いろんな樹種の木材を名前を表示して並べています。

    さて、手前に写っている 木へんに鬼、なんという名前の木材でしょうか。

    DSC_2676

    断熱材模型、大人の来場者の方はこちらの方にも興味津々です。

    DSC_2690

    ちょっと小休止。

    飲食店のブースも出店していましたので、お昼にはタコライスをいただきました。

    DSC_2686

    先程の会場中央の足場の中で子供体験上棟式が開催されています。木造住宅の屋根はこういう風にできているんだ、と子供さんのみならず、大人の方も新たな発見をされたのではないでしょうか。

    DSC_2698

    これだけの人数での上棟、ある意味壮観です。

    DSC_2699

    うまくホゾ穴に入るかな?

    DSC_2701

    全員で息を合わせて軒桁の叩き込みです。

    DSC_2688

    そろそろ棟上げ完了です。こう見ると、子供さんの背中でも勇ましいねえ。

    DSC_2684

    ゆるキャラも応援に来ています。

    DSC_2709

    盛況のうちに2日間経ち、終礼の様子。全員達成感に満ちています・・忙しすぎてそんな感覚ではない?

     

    住宅建築で各種ある工法の内、岐阜県産材による木造軸組工法について地域の方に知ってもらおうという主旨のイベントでしたが、なかなかの好評を博したのではないかと思います。どの工務店も一つでも仕事に結びつけばいいなと言うところではないでしょうか。子供さんたちは楽しみながら作った模型など『夏休みの自由研究の宿題に使えるかな・・?』と頭をよぎったとかよぎらないとか。