家づくりブログ

23/07/27

大府市 gm様邸 完成見学会 ご来場ありがとうございました

  • 先日の土日に、完成見学会を行いました。両日とも梅雨が明けてしまい体が溶けてしまいそうな暑~い日でしたが、ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。

    あらま、今回は大府市だったの?いつもより近かったのに~見逃した~。なんていう方に、少しgm様邸を紹介いたします。

    1階22.78坪、2階18.77坪、延べ床面積41.55坪の2階建て和風住宅です。平面計画は、いろんなハウスメーカーを回られていたm様、回っている間にご夫婦でほぼ間取りを決められ、構造面や寸法的な問題を解決してすぐにプランが決定しました。ありがたい!北側近隣の方の日射や、双方の居室からの視線を考慮されて、北側部分を下屋にされています。こういった気遣い必要が、今の世の中必要ですよね~m様ご夫婦素敵ですね👍そうなると、表の顔が総2階になってしまい、のっぺりとした印象になりかねません💦そこは、会長の出番です。玄関ポーチ庇につなげて、得意のセガイで庇を付けて、下屋があるような雰囲気に。うん、いい感じ。

    お若いけれど、和風好きのm様。玄関は東農ヒノキの構造材が美しい真壁と天井羽目板仕上げ。壁の仕上げも漆喰にされています。

     

    ホール右手が、LDK。玄関ホール裏側に和室が設けられています。

     

    テレビボードの一部には、床下エアコンを設置。床下の基礎断熱も今回は随分補強していますので、冬場は足元から暖かく過ごしていただけるようになっています。

       

    各所にミノワでも見慣れない無双窓💦これは一体なに~?今回は、吹き抜けの無いほぼ総2階の間取りで、各部屋を閉め切って生活するスタイル。いつもLDKと1階の廊下部分を経路とした空調計画が成り立ちません。なので、2階の上に小屋裏収納兼、エアコン室を設置。24時間換気の給気ダクトも合わせて風量を確保し、各部屋へこの無双窓を介して空調すると言った仕組みを試みました。見学会期間は、26℃設定で室内温度25℃。家中の居室が一定の温度となりました👍そして、いくら家族とはいえ、暑い寒いは自分で調整したいですよね~と言うわけで、無双窓で、全開にしたり、ちょこっと開けたり。お好みで風量を調整します。

     

    奥様のお気に入りの食器達を飾るための吊戸の下には、その食器に合いそうなパステル系の色目のタイルを張られました。名古屋モザイクさんのこのタイル、結構人気👍色むらがあって、ところどころデザインの入ったタイルも混ざっていて、味が合っていいですね。

     

    あら、これは名古屋市のrsms様邸に続いて、無機質な家電をしっかり隠す戦略ですね👍レンジや炊飯器ってあんまりお洒落なものないですもんね~

    キッチンの裏には、浴室や洗面脱衣室との間に、広めのパントリー。これこれ~子育て共働き世帯には、買い置きスペースが必要ですよね。この位置であれば、水廻りで使う日用品なども食材の他にいろいろとストック出来て便利ですね~👍

    パントリーの裏手は、浴室⇔洗面脱衣室⇔クローゼット。洗面脱衣には、家事楽+省スペース化に必要な乾太くん👍空前の大ヒット中~です。その下には、家具屋さんに製作してもらった引き出し付の収納。シワになっても構わない下着なんかは、畳まずにこんな引き出しにポイポイ入れてしまってもいいかも知れません~

    2階の各居室は、コストを抑えて、杉のフローリングと既製品の建具を使用。寝室だけは、憧れの羽目板勾配天井を施しています。お子さんに南の暖かい場所を譲った分、m様はちょっと贅沢してもいいですよね~

    m様、2日間見学会を開催させていただき、ありがとうございました。OB施主様のご紹介で最後にミノワの見学会にご参加いただき、トントン拍子で決めていただき、そして、会長が試してみたかった空調システムも取り入れてくださり、本当にありがとうございました。平日は遅くまでお仕事、休日はわんぱく盛りのお子さん達の相手や家事の中、家を建てる計画は大変💦だったと思います。お疲れ様でした。このミノワの家に住まれて、奥様の食器を眺めながら、ご夫婦でゆっくり過ごせる時間も増えるといいなぁと思います。まだまだ暑い日が続きますが、引き続き、外構工事もお世話になります。よろしくお願いいたします。