家づくりブログ

23/07/10

名古屋市rsms様邸 完成見学会 ご来場ありがとうございました

  • この土日に、完成見学会を開催いたしました。梅雨がなかなか明けず、天気予報ではしっかりと雨マーク。そんなお天気の中、ミノワでは珍しい設計事務所設計の見学会を一目見ようと、ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

    設計事務所さん設計の家の見学ってなかなかないのに、行けなかったわ~残念😢なんて言う方に、少しrsms様邸を紹介いたします。

    rsms様邸は、坂を上り切った見晴らしの良い場所を活かして、建てられています。多くの方が、1階にLDKと水廻り、最近は更に主寝室を出来たら1階になんて言う方が多いのですが、rsms様邸は2階がLDK。今はお洒落な階段昇降機という強い味方も居ますからね、大丈夫。年をとっても2階に上がれますよ👍キッチンから続く屋外テラスは、季節のいい日に外でブランチしたり、夜景を見ながらお酒も良さそうです🌟

    2階のLDKは、なんと36.8畳💦この大空間は、上部が屋根荷重だけなので、2階リビングだけが成しえる技であります👍とはいう物の、通常柱が欲しいところに柱が無いです~柱無しで大スパンの梁をもたせるために、トラス構造が出現したという事だそうです。

    トラス構造は必要な構造材ではありますが、ロフトやLDKの空間の良いアクセントになっています👍

    あまりに広い空間なので、立派なキッチンを見逃すところでした💦手前の対面部分だけでも、一般的なキッチンとほとんど変わらない長さです。お料理好きな方に人気のⅡ型キッチン。冷蔵庫や家電は、ダイニングやリビングから見えにくいところに配置されています。いいですね~

    1階は玄関を入ると、目を引くストリップ階段。ストリップなので視界を遮らない為、南側の窓開口が大きく取って、明るく開放的な廊下になっています。廊下や階段がただ通るだけの空間ではないのがいいですね。冬はここから日射も取得できるので、北側にしか面することが出来なかった部屋へも、暖かい空気が回ると思います👍

    1階の寝室も12.9畳と広~い空間。個室の照明計画は、予算的にも他の空間に比べておざなりになりがちですが、この寝室は画廊の様な照明計画。白い壁をただ照らすだけでもお洒落な感じですが、アートな物を飾りたくなりますね。

    玄関収納の横に取り付けられたBOXは、スマートキーの電波を遮断してくれるキーBOXだそうです。車好きなs様からのご支給品。すっきりきれいに納まりました👍車もですが、家の鍵も車と同じシステムにされる方が多いです。便利ですが、玄関の近くに鍵を置いておくと玄関の鍵が開いてしまう事も💦皆さん、用心してくださいね。

    なかなか無い貴重な見学会。ぼーっと生きていてはダメですね。チコちゃんに叱られないように私達も勉強しなくては!(笑) rsms様、本当にありがとうございました。緑化地域の為、外構工事完了をもってお引渡しとの事で、まだ少しお時間いただきますが、引き続きよろしくお願いいたします。