家づくりブログ

23/11/18

各務原市 ro様・eo様邸 完成見学会 ご来場ありがとうございました

  • 先週の土日と今回はプラス月曜日まで、完成見学会を開催いたしました。土日は、岐阜基地航空祭の曲技飛行も見られて、楽しい見学会でした(ハートも見たかった💦)

    今回は、建築中や商談中の方がご来場され、建築中の方は最終のお打ち合わせをする棚などをメインにご見学されたり、商談中の方はご自身の家のプランと各所を照らし合われたり、各々とても有意義なご見学をされてみえました👍ミノワのお客様は本当に熱心な方が多いなぁといつも思います。お忙しい中ご来場いただき、ありがとうございました。

    え~!もしかして、ブルーインパルス?なんだ~現地からも見えるならそう言ってよ~行ったのに!なんて言う方に少しo邸をご案内致します。

    敷地面積118坪広~い敷地ですが、遠い将来の計画や、ご予算もあり、建物は1、2階とも16.04坪、延床面積32.08坪のコンパクトな2階建て住宅にされました。多くの方が1階でなるべく完結したいと1階が大きくなりがちですが、今回は紛れもない総二階建て。坪単価が一番お値打ちになる構成です👍

    玄関は、左手にシューズクローク。前回のk様邸と玄関と収納を合わせたスペースは全く同じ大きさですが、壁で仕切るか、建具で仕切るかで全く違った印象になります。クローゼット内の収納量は全く一緒なので、どちらがお好みかなども実際に見て感じていただけたのではないかなぁと思います。

    ホールの扉を開けると、16帖のLDK。コンパクトなLDKですが、タタミコーナー兼書斎まで付いちゃってます👍余裕はないかも知れないですが、生活するのに十分な広さです。南の大きな窓からは、しっかりと日射を取得。1日目は、空気が冷たい日でしたが日差しがあり、無暖房で暖かい家をご体感いただけました。お値打ちタイプだけど熱交換器が効いています。

    キッチンからは、LDK側にも廊下側にも行けて便利。廊下と言っても仕切りは無いので、LDKと一体になっていています。キッチン側の突き当りにはパントリー。半畳ほどのスペースですが、ストックしたいものはしっかり収納できちゃいます👍

    1階はあとは水廻り。洗面とトイレ、脱衣室と浴室が1階の4分の1に納まっています。

    階段を上って2階は、子供部屋と寝室、ファミリークロークにトイレがあります。2室続きの子供部屋には、かわいいブランコとウンンテイ。mちゃんが、のびのびと遊べるような空間になっています👍

    寝室には、ちょっとしたカウンターとハンモック。収納梯子からは小屋裏収納に上がれます。小屋裏空間も余すことなく使われて、ここも施工床面積に入れたらかなり坪単価はお値打ちになりますね。

    ファミクロは1階に欲しい方が多いですが、階段から近い2階でも便利な気がしますよ。今回は洗濯する脱衣室からも近いですし、各々の部屋からも行きやすいしね。誰がファミクロは1階と決めたんだ~!なんて(笑)

    最後に、ミノワの大工さん自慢させてください!今回も、見学会のご常連の方から「いろんな見学会に行くけど、やっぱりミノワさんの大工さんの仕事が一番だよ~」とお褒めの言葉をいただきました。と言うわけで、w辺h典棟梁の仕事のドアップ写真で終わらせていただきます。ありがとうございました。

    o本君、見学会をさせてくれてありがとう。1年前から担当物件を持ち始めて、4件目に自分の家。いろんな事をいっぱい悩んで決めていたので、この経験はこれからの仕事にも活かされるだろうなぁと思います。優しいo本君は、きっとお客様目線のいい監督さんになると思っています。ミノワでの活躍期待しています!新築おめでとう!これからもよろしくお願いいたします。ご家族で新しい家で良い年を迎えてくださいね。