家づくりブログ

23/03/15

美濃加茂市tomo様邸 完成見学会 ご来場ありがとうございました

  • 先日の土日と今回は月曜日まで、3日間に渡り、見学会を開催いたしました。少しアクセスしにくい場所でしたが、今回も多くの方々にご来場いただき、ありがとうございました。

    初日は半袖でも良いくらいに暖かな陽気でしたが、残り2日間は美濃加茂市はあいにくの雨☔皆さんごめんなさい💦これもこの物件の担当者hの仕業だと思われます。けれど、雨の2日間は、エアコン1台を入れて暖かい室内を体感していただけたのではないかなぁと思います👍

    あら、しまった!WBCに夢中になり過ぎて、すっかり見学会の事を忘れていたわ~なんて言う方に少しtomo様邸をご紹介します。

    tomo様邸は、完全分離型の二世帯住宅です。内部で行き来ができないので、申請上はアパートと一緒の共同住宅になります。延床面積73坪の建物は、東西に約20mと長く、外観は何といっても南北に流れる大きな屋根の一文字瓦に目が奪われます。どこから見ても、雁列の様。和瓦の山、谷の凹凸毎に見ても、きっちり通っているので、圧巻です👍

    東側の親世帯は、玄関に入り、左手に広いLDKと本格的な和室があります。

    北側の個室への通路に洗面化粧台があり、各戸の界壁(共有壁)には窓が設けれないので、採光計算の必要がない空間を上手く構成しています。

    一方、子世帯は、玄関を入ると正面に大容量のシューズクローゼット。

    玄関から扉を開けると、勾配天井が印象的なLDKと和室に繋がています。和室の南側には、洗濯物が干せる日当たりの良い縁側もあり、夜に洗濯をする共働きのご家庭には必要なスペースもしっかり確保されています👍縁側の障子を閉めれば、来客時にも安心して洗濯物を干しておけますね。

    子世帯のキッチン周りには、冷凍庫が置ける小部屋や、奥行浅めの使いやすいパントリー、家族で使える掲示板など、共働き子育て世代にこれまた必須アイテムが満載です。冷凍庫用の小部屋は、鳥柄のクロスと垂れ壁で鳥小屋みたいで可愛いですね。そして、キッチンにはPanasonicオリジナルのトリプルIHを選ばれました。鍋やフライパンの取手がカウンターから飛び出ないので安全なのと、手前のスペースで取り分けも出来て便利なのが特徴です👍なかなかロングランの商品です。

    親世帯との界壁には、窓が不要な収納スペースが集められ、3畳程のファミリークローゼットもLDKに面して設けられています。いや~各空間も広い上に収納たっぷり。

    こちらも親世帯同様に、個室への通路に洗面化粧台が設置されています。洗面の裏には、脱衣室とお風呂。その横にトイレがあり、水廻りが集約されています。

    いかがでしたでしょうか?LDK+和室の間取りはほとんど一緒の2軒のお宅ですが、天井の形状やキッチンの向きなどちょっとした違いで、まったく違った空間になっていたところも、この見学会の見どころだった気がします。

    tomo様、早くお引越しされたいところ、ミノワの為に貴重な3日間を、ありがとうございました。そして、お父様の育てられたキュウリまでいただいてしまい、ありがとうございます。久しぶりにキュウリを食べました。シャキシャキ~とてもおいしかったです!

    ご夫婦二人の生活から、息子さんが家族を連れて戻ってこられて、新たな生活が始まるんですね。『スープで舌を火傷する距離』いいですね~近いって。何かあったら助け合えますもんね👍くれぐれも火傷には注意していただき、ミノワの暖かい家で、体も心も温かくお過ごしいただけたら嬉しいです。