家づくりブログ

24/03/25

稲沢市st様邸 完成見学会 ご来場ありがとうございました

  • 一昨日と昨日の2日間、完成見学会を開催いたしました。『暑さ寒さも彼岸まで』きっちり23日の土曜日まで寒く、昔の人はよく言ったものですね👏日差しが無かったので、日射取得による自然暖房は無いものの、エアコン1台で家中隅々まで暖かく、ゆっくりと見学していただく事ができました👍両日共に足元が悪い中ご来場いただき、ありがとうございました。

    そうなんだ~オオタニさんだけは『禍福は糾える縄の如し』なんていう言葉は通用しないなぁなんて思っていたのに、衝撃過ぎるニュースに翻弄されて、ネットサーフィンしたり独自の仮説を立てたりしている場合ではなかったわ~💦なんていう方に、t様邸をすこし紹介いたします。

    敷地面積215坪、延床面積43.66坪+ロフト空間10.02坪の平屋住宅です。屋根は平板瓦、太陽光パネルは6kw設置。壁の断熱は充填断熱+付加断熱55㎜を施し、基礎断熱はミノワ標準仕様で、UA値0.29とかなりの高断熱住宅です。熱交換換気扇も採用されて、換気による暖房負荷を軽減。間取りは水廻りへの裏動線(廊下)もOPENで回遊式の為、空気が滞る場所がないので、壁掛けエアコン1台で家中どこに行っても暖かく快適です。

    玄関は、久しぶりに東濃ひのきの柱が活かされた真壁の仕様です。天井と腰板も、桧の羽目板。ミノワ鉄板仕様👍ヒノキのいい香りが、疲れを癒してくれます。t様のご要望①『お寺さんが月参りに来られるので、LDKを通らず和室に入ってもらえるようにして欲しい』という事でホール正面の扉は和室へ、右手はシューズクローク、手洗い、トイレもお貸しする事もあるかも知れないので、2つ目のトイレをこちらに配置されました。

    左手の扉を開けると、21畳のLDK。リビングスペースの勾配天井は、ロフト空間に繋がっています。

    小屋裏空間は、12.5畳のロフト空間と6畳の小屋裏収納に分かれており、大きな平屋の小屋裏空間を余すことなく利用しています。ゲームをしたり、漫画を読んだりするのかなぁ~

    LDKの勾配天井と繋がっており、階段もキッチンの横にあるので空気が回りやすい為、ロフト空間もしっかり空調が効いています👍広いお宅でも断熱性能が良いと、空気の循環が良ければ全室1台の壁掛けエアコンで済んでしまうんだと、改めて実感しました。

    t様のご要望②『バイク車庫が欲しい』南側の既設カーポートから近い場所に6畳の車庫を設けています。内装制限もあり、壁にサイディングを張りました。黒いバイクが映えるシンプルなインテリア。室内側の廊下からも大切なバイクを眺める事ができます👍

    居室のクローゼット前には、パイプが取り付けられています。家着やパジャマ、まだ洗濯しないけれど着用した服などを一時的に掛けるのだそうです。以前の家では、長押にかけてみえたとか。うんうん、こういう場所いるいる👍

    t様邸も、脱衣室はランドリースペースとしても使われる仕様です。ご職業柄、洗濯物が多いので、室内に干せるスペースもありますが、乾太くんも途中で追加採用されました。キッチンの加熱機器はガスを選択されていますので、乾太くんだけで基本料金がかかるわけではないですしね~いいかなぁと思います。

    t様、2日間ありがとうございました。日曜日や夕方に現場に来られていたとの事で、家が造られていく過程も楽しんでいただけたのかなぁと思います。お父様ももう少ししたら定年との事で、お母様とこの家で一緒の時を過ごされるんですね。ロフトの空間でお父様がゴロゴロしてみえるのを想像してしまいました(笑)ご夫婦これからも仲良く、お子様達とも楽しい時をこの家で過ごしていただけたら嬉しいです。外構工事も敷地が広いので少しお時間かかると思いますが、引き続きよろしくお願いいたします。