家づくりブログ

24/06/03

各務原市 yt様邸 完成見学会 ご来場ありがとうございました

  • 昨日と本日、各務原市で完成見学会を開催いたしました。今日は一日雨の予報でしたが最強の晴れ男、晴れ女の方がおみえで、晴れたり曇ったり、雨が通ったりというお天気でした。助かりました~今回は、ミノワの江南事務所からも近いという事もあり、ご近所の方も含めて多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

    見学会、時間が合わなくて参加できなかったのよね~残念💦と言う方に、yt様邸を少し紹介いたします。

    敷地面積65.49坪、1階19.62坪、2階15.42坪、延べ床面積35.04坪のコンパクトな2階建て住宅です。屋根は平板瓦、外壁はガルバリウム鋼板、軒裏はパインの羽目板。グレー色の屋根と外壁に、木目と白いサッシや破風と鼻隠しの板金がアクセントになっています。南と西が道路に面しており、南は高低差が大きい事から、北側に駐車場を設けています。

    玄関と玄関ホールは2帖程度でコンパクトですが、1帖程の土間収納と0.5帖の収納を設けています。ホールを抜けると、2階に上がる階段に取り付けられた格子と、キッチンカウンターが現れます。キッチンの背面を濃い色のクロスにされたので、白い照明器具が映えていますね👍

    4.5帖のタタミスペースに、約20帖のLDK。廊下や階段スペースといった通路は空間として区切らない事で、視覚的に広がりを感じ室内温度のバリアフリーにもなります。

    LDKの北側に、トイレ、洗面、脱衣室、浴室が一直線に並んでいます。トイレは、久しぶりに組み合わせ便器です。シャワー便座は電化製品と一緒なので、いずれ交換の時期を迎えます。ご自身でホームセンターなどでお値打ちなシャワートイレを取り替えれるタイプが良い方は、この組み合わせ便器になります。一体型は、なかなかご自身では難しいので、水道屋さんが取り替える事になります。お風呂は、最近ミノワの標準仕様~鏡も棚も無いタイプ。更にシャワーフックもマグネット、カウンターも無しにされています。

    さて、t様邸の見どころは、こちらの『すのこ吹抜け』です。コンパクトな住宅なので2階に設けたい部屋が多いと、吹き抜けを設けて空調を回すという事ができないので、歩ける吹抜けを設けられました。現地で棚等の打ち合わせの際に、和室の天井に計画していたホシ姫サマを、このすのこの下に設ける事にされたそうです。天井よりも一段上に取り付けるので、干した洗濯物を上の方にあげると、邪魔にならない上に、空気が循環するところに洗濯物を干すので乾きも良さそうですね👍

    2階の通路部分に、冷房用のエアコンが設置されています。最近は35度超えの暑い日も多いので、そういう場合は1階の暖房用エアコンも稼働させる計画になっています。いずれも6畳用のエアコンで、一番シンプルな物を選ばれました。エアコンは内部の掃除を専門の方にお願いすると掃除機能が付いたものは少し割高ですし、夏場はエアコンを24時間稼働させるなど今までの様な使い方でエアコンを使わないので交換時期も早まることを考えると、良い選択だなぁと思います👍季節ごとのフィルターの掃除は面倒ですが、2台だけですもんね!

    ところどころ、壁が仕上がっていませんが、こちらは引き渡し後にt様が漆喰を塗られるところになります。当初、クロスの予定でしたが、サンプルを取り寄せられた時に、匂いがきになったそうで、急遽漆喰に変更されました。ご予算的に、クロスと漆喰では随分変わってしまいますので、2階はご自身で塗られる事になりました。左官屋さんと一緒に少し塗られた壁もありましたので、仕上がるころには左官屋への道も開けるかも知れませんね。二刀流👍

    t様、2日間ありがとうございました。漆喰塗りが残っているので、ちょっと大変ですが、更に家に愛着が湧きそうですね!お若いので体力もあると思いますが、これから暑くなりますし、お仕事しながら引っ越し準備などもありますので、くれぐれも無理をされないように行ってください。外構工事は他社さんで行われるとの事で、残念ですが出来上がったらまた写真を撮らさせてください~楽しみにしています!新しい家で、t様がご家族と快適で健康に、幸せな毎日を過ごしていただけますように。

    江南事務所からの道中、鵜沼宿に立ち寄りました。沙羅双樹の花(夏椿)と、アヤメ、竹の花が咲いていました。竹の花は珍しいそうで、花が咲くと根から枯れてしまうそうです。

    こちらは見学会に来た可愛い珍しいお客様『オオシラホシハゴロモ』君。