家づくりブログ

21/01/31

瀬戸市tn様邸 完成見学会 ご来場ありがとうございました

  • 昨日と本日の二日間、tn様のご厚意で完成見学会を行わせていただきました。

    先日まで春の様な暖かい日々が続いていましたが、今回もこの見学会でミノワの家が暖かい事を皆さんに体感していただけるようにと、神様が寒気をもたらしてくれた気がします。

    コロナ禍で時間制限のある見学会でしたが、この寒い中、多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。何かひとつでも、皆様の家づくりの参考にしていただけていたら嬉しいです。

    本当は行きたかったのに~と思われている方に、tn様邸を少しご紹介したいと思います。

    平屋部分は親世帯、総2階建て部分は子世帯の縦割り型の完全二世帯住宅です。縦割りの二世帯住宅は1戸建て住宅がひっついたイメージと言えば分かり易いでしょうか、上下に分けた二世帯住宅と比べて、お互いの音の干渉が少ないのが最大のメリットです。そして子世帯も1階部分に生活の主となるLDKや水廻りなどが計画できます。敷地に余裕が無いとなかなかできないので羨ましいですね。

    子世帯部分のLDKは、キッチンから小上がりのタタミコーナーまで見渡せて、小さなお子さんを見守りながら家事ができるようになっています。リビングスペースとなる部分の上部には、3畳ほどの吹抜けが設けられ、この吹き抜けと対角線上に階段を設ける事で、室内の空気が循環しやすくなっています。

    リビングに設けられた12帖用のエアコン1台を22度設定して運転しただけで、家全体が暖かく日差しが差し込む日中は暑いくらいです。真冬に家で半袖を着てアイスクリームを頬張るなんてこともできそうです。雪が降る夜、お風呂上がりにまだ髪の毛を乾かす前にここでホーキーポーキー食べてみたいです。

    親世帯のLDKとお手洗い。子世帯棟の北側ですが、LDKの窓からはしっかり日射を取得でき、こちらも暖かい空間です。平屋なので勾配天井を設ける事ができて広々とした空間です。お手洗いはご病気のお母様の介助の事を考えられて、お母様の寝室横に広めの空間を確保されています。

    お父様が見学会1日目の最後ひょっこりお越しになり、少しお話を伺う事ができました。お母様がご病気になるまでは一切お勝手なんてした事が無かったから大変。でも、やった事無かったから新鮮だけどねと笑顔で話されていた事がとても印象的でした。そんなお父様と結婚されたお母様は本当に幸せですね。そして、そんな風に言ってもらえるお母様も素敵な方に違いないと思いました。

    ミノワの家も十分暖かくいい家になりましたが、お父様のお話しで心も温かくなりました。2日間、本当にありがとうございました。tn様ご家族のご健康と幸せを心からお祈り申し上げます。家は造って終わりではありませんので、今後共よろしくお願いいたします。