家づくりブログ

21/02/14

小牧市ti様邸 完成見学会 ご来場ありがとうございました

  • 本日と昨日の2日間、i様のご厚意で完成見学会を行わせていただきました。

    今回は、ミノワとしては、断熱性能や空気調和機の良さを皆様に体感していただきたかったのですが、残念な事に2月と言うのに3月下旬の様な暖かさ。ご来場された大半の方々は、ミノワの家の暖かさを体感する事が一番の目的だったと思います。これはきっと、a監督と私が、最強の晴れ男、晴れ女であるためだと思われます。大変申し訳ありませんでした💦💦

    しかし、ti様邸は他にも五感を揺すぶる要素が満載。今回も行きたいのに用事があって行けなかったわ~なんて言う方々に、少しti様邸をご紹介したいと思います。

    和モダン(モダンジャパニーズスタイル)をテーマに、外観は純和風のテイストを少しアレンジ。瓦はいぶし瓦ですが、すっきりとした平板フラットタイプに。軒裏はヒノキの羽目板、いつもは小ぶりなヤギリ(写真の三角部分に取り付ける妻飾り)は大胆に大きくしています。

    まずは、視覚が揺すぶられます。お客様を迎える玄関ポーチの庇や、ご先祖様や神様を祭る和室は純和風造りをそのまま取り入れ、大工さんの匠の技が光ります。ご来場されたお客様は和風好きの方が多く、きれいな仕事ぶりを褒めていただきました。

    次に玄関に入ると、嗅覚を揺すぶられるヒノキの香りが漂います。心を癒してくれるいい香りです。

    室内に入ると、疲れた足にやさしい杉のフローリングに触覚が揺すぶられます。なんだか懐かしい感触です。

    玄関ホールから廊下、和室、LDKにかけて、土壁下地と珪藻土を採用しており、室内の音の反響が気になりません。土壁+珪藻土は、調湿効果に加えて吸音効果もありそうです。音響の良いステレオで音楽も楽しめそう。聴覚も揺すぶられますね。

    最後にメインディッシュのガデリウスG-Air(熱交換換気冷暖房システム)。換気の際、取り入れた新鮮な空気に排気する空気の熱を伝達させ、換気による熱負荷を低減。新鮮な空気をエアコンへ送り込み、各部屋へ冷暖房された新鮮な空気が運び込まれるといったシステムです。う~ん、美味しい空気が味わえそうです。お後がよろしいようで~(笑)

    さて、次回は3月6、7日に、丹羽郡大口町gm様邸の完成見学会を開催予定です。車いす対応バリアフリー住宅です。いろんな工夫が施されているとお聞きしています。例年ですと、まだまだ寒い時期なので、ミノワの暖かい家も体感していただけると思います。ご来場お待ちしております。

    i様、お母様の為に1日でも早く新しい家に入られたいところ、ミノワの為に2日間いただきまして、本当にありがとうございました。