家づくりブログ

21/04/04

名古屋市ty様邸 完成見学会ご来場ありがとうございました

  • 昨日と本日の二日間、ty様のご厚意で見学会を行わせていただきました。

    本日は特にお天気の悪い中、遠方からも多くの方がお越しいただき、ありがとうございました。前回の見学会に引き続きお天気に恵まれなかったのは、こちらの担当者hさんが雨男だからでした。皆さん、本当にごめんなさい。

    休憩中に「最近の見学会は雨が続きますね~」なんて涼しい顔をしてhさんに言われましたが、「hさんが居る時だけ降る気がしますよ」とやんわりと雨男の疑いを問いかけると、「実は雨男で雨が降って欲しい時は呼ばれるんですよ」との事でした。そんな訳で、hさんの来る見学会はもれなく雨か雪となるでしょう(ミノワ見学会天気予報)

    今回も見に行きたかったけれど、4月でなんだか気忙しいし、hさんが来て雨になるみたいだし?行けなかったわ~なんて方々に、少しだけty様邸をご紹介致します。

    瀬戸市sn様邸に引き続き、親世帯の平屋と子世帯の2階建てを合体させた、縦割り型の完全二世帯住宅です。今回は親世帯エリアと子世帯エリアが内部で行き来ができないので、確認申請上は「一戸建ての住宅」ではなく、「長屋」になります。「アパート」と言った方が解りやすいですね。

    「長屋」は、共有する壁(界壁)に遮音性能や防火性能が求められたり、道路までの避難経路として敷地内通路を1.5m確保してくださいと言う「一戸建ての住宅」ではない条件をクリアしないといけないんです💦

    どう見ても「一戸建ての住宅」なんですけどね、どう使われるかではなく、どう使えるかで建物の名称が変わってしまうんです。家族同士で住むんだから、大目に見てちょと言いたくなりますね~。

    親世帯の平屋は、玄関を開けると桧の爽やかないい香り。玄関~廊下、LDも和室と同じく真壁で構造材の桧の柱が見えた和風造りです。

    玄関~廊下、LDの壁には「土佐和紙」を採用されており、自然素材に拘られています。

    ダイニングには、お迎えのn瀬様邸の植栽(桃の花)を楽しむことができる「借景窓」があります。いいですよね、借景。昔は、庭の植栽の向こうにある山の景色をも自分の庭の続きとして楽しんだそうです。なんか洒落てるし、自分で手入れしなくても楽しめちゃうなんてラッキーですね。n瀬様、来年もきれいな桃の花をよろしくお願いいたします。なんて(笑)

     

    息子さん世帯は、玄関の引き戸を開けると、吹き抜け空間があるLDK。どちらかと言うと脇役の階段がオシャレな出で立ちで家の中央に計画され、この家の主人公になっています。2階の吹き抜けに面した部分は、吹き抜けを中心に回廊の様に将来間仕切りを設ける事が出来るようになっています。

    LDKの窓からは、お父様の寝室の窓を眺められ、お父様が寝られたなぁとかまだ起きてるなぁとか灯りで確認できそうです。自分の家の外壁を、窓から眺める事ができるので外壁もこだわられた甲斐がありますね。

    吹抜けにあるキャットウォークや、奥様のアロマルームでは、影を楽しむ事ができます。素敵ですね。私も最近肩甲骨あたりが凝り固まっているんです~ストレス?それともゼラニウムの香りがいいなぁと思うって事はついに更年期突入~?私もマッサージしてもらいたいです~こんな素敵な空間で💛

    ダイニングテーブルの上には、カッコイイペンダントライト。 約60年以上前に作られたルイスポールセンのPH5です。いろんな角度から覗いてみましたが、あたり前ですがちゃんと光源が見えにくい造りになっています。洗練されたデザインと機能を合わせ持つ作品は、永遠の名作なんですね。

    と、まだまだty様邸のこだわりポイントは尽きません。今日は、hさんのお陰で雨の中の片づけで更に肩甲骨が固まってしまったので、ここらへんで失礼致します。続きは、名古屋市ty様邸をご覧ください。

    ty様、こだわりの素敵な空間を見せていただき、皆様楽しんでみえました。ありがとうございました。あと少し外構工事を終えて完了検査を受けるまでご入居をお待ちいただきますが、よろしくお願いいたします。

    さて、次週も稲沢市sm様邸で完成見学会を行わせていただきます。次回は、hさんはいろんな打合せで来れないそうなので、きっと晴れるでしょう(笑)。皆さんのご来場お待ちしています!