家づくりブログ

21/03/21

丹羽郡扶桑町 to様邸 完成見学会ご来場ありがとうございました

  • 昨日からの2日間、to様邸の完成現場見学会を行わせていただきました。

    今回は、お天気には恵まれませんでしたが、コンパクトなto様邸を半埋め込みエアコンがやさしく暖かくしてくれましたので、高気密高断熱の家はお天気が悪い日でも一度温まってしまえば、肌寒いと感じるところが無い事を体感いただけたのではないかと思います。ご来場いただいた皆様、そして秘密基地を2日間は公開基地にしてくださったto様、ありがとうございました。

    昨日予約しそびれて、今日行きたかったけど、雨で出かけるのがおっくうになって行けなかったわ~と言う方に、to様邸を少しご紹介したいと思います。

    1階18.5坪、2階10.5坪、合計29坪のコンパクトなto様邸は、1階のリビングが畳となっており、夜には寝室にすることが出来るようになっている事が特徴です。1階にはその他水廻り、2階はご主人の書斎、ファミリークローゼット、お子様の部屋1室(間仕切れば4.5畳の2部屋)という構成で、これからご夫婦二人で暮らされるコンパクトな家を計画してみえる方にも大変参考になったとのお声をいただきました。

    家族構成は変化するので、それに対応できる住宅と言えると思います。たとえば、今は小さなお子様2人とご夫婦の4人。和室で4人「川の字」いや「一川の字」「川一の字」とか?で寝る。少しお子さんが大きくなったら、お子さんの友達も遊びに来ることになるとリビングは片付けておきたいので、2階の子供部屋で4人寝る。勉強などで個室が欲しくなるほどお子さんが大きくなったら、子供部屋を2室にし、ご夫婦は1階の和室に戻る。お子さんが巣立ったら、夫婦別々で寝たい時期になってしまって(?)子供部屋を夫婦別々の寝室にする。(ちょっと寂しい)もっと年を取ったら、1階和室を洋室の寝室にリフォームする。なんて事ができそうです。(長い妄想にお付き合いいただき、ありがとうございます)

     

    ここは、計画当初から絶対にこの場所は譲れない~とご主人がこだわれた書斎です。窓からは、目の前の高校の野球部が練習している風景を眺める事ができます。ご来場された方の中にも、テレワークをされていて、「1坪程度のこんなスペースが一番落ち着くんですよね~いいなぁ~。」「隠れ家カフェみたいでオシャレ。夜お酒をここで並んで飲んでもいいなぁ」なんて声もいただきました。いいですね、書斎だけどお酒。私もお酒ここで飲みたいです。そして書斎の一角から収納棚を兼ねた階段を登ると

    こんな秘密基地みたいなロフト空間が現れます。登山が趣味のto様、山小屋みたいな雰囲気。お子さんが小学生になったら、ここで寝たがりそうですね。

    そして断熱性能もこだわられて付加断熱55㎜、基礎付加断熱を施しています。半埋め込みエアコンを階段下収納に仕込んでいます。半埋め込みのエアコンは、コンパクトなto様邸にぴったりな暖房システム。29坪の家を8畳用のエアコンがしっかり温めてくれています。

    そしてこれは一体何?おじさんのような風貌のこの子は、雨水タンクです。南の畑に利用される計画です。各市町村によっては、雨水タンクは助成金が出たりします。雨水を利用できるので、経済的でエコでいいですね👍家庭菜園やガーデニングをしたい方にはお勧めです。住んでいる市のHPをチェックしてみてください~

    次回は4月3-4日に名古屋市緑区ty様邸にて、今度は「おーーーーーきな2世帯住宅」の見学会を行います。こちらは土地に制約がいろいろとあり、名古屋市の規制で建築士から嫌がられている「風致地区」の規制も・・・。見学会の際はまだその条件をクリアするための工事が行われている最中です。また、玄関水廻りが別の完全二世帯で中の行き来ができない為、共同住宅としての法律もクリアしなければなりませんでした。そんなh師匠の汗と涙の結晶(大げさ?)、大工さんの丁寧な仕事ぶりと、ty様のこだわりの空間を是非見学にいらしてください~お待ちしています!