家づくりブログ

21/05/23

名古屋市kt様邸 完成見学会ご来場ありがとうございました

  •    

    昨日からの2日間、完成現場見学会を開催させていただきました。両日ともお天気に恵まれ、今日は日差しが強く感じるほどでした。ミノワブログファン(←勝手にファンにしていますが、ごめんなさい)の方が気になる、hさんは・・・なんと、本日だけ午後から少し参戦していましたが、晴れましたよ👍梅雨入りしたのに何てことでしょう~今日は少々お疲れだったんでしょうかね、雨雲を引き連れてこれなかったようです。

    今回は、主にミノワで既にご計画中のお客様で、お近くに住まれている方や実際に雰囲気を見てみたいと言う方が中心にご来場されました。なかなか画像だけでは伝わらない事が多いので、こんなご時世ですが、大きなお買い物なので、いろんな見学会にご参加いただければと思います。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

     

    梅雨入りもしてしまったし、テレワークも身についてしまい、なんだか家から出るのが億劫になってしまって行きそびれてしまったわ~なんて方に、kt様邸を少しご紹介したいと思います。

    主な特徴としては、完全横割り型の2世帯住宅と言うところです。「完全」とは、玄関から水廻りなど共有する部分は特になく、それぞれの世帯が独立して生活できるようになっていることを言います。「横割り型」は、1階・2階の階毎で世帯が分かれている形式で、階段を利用せずに生活できる1階が親世帯、2階が子世帯のエリアになっている事が多いです。kt様邸もその様な形式になっています。

    玄関は、2つ並べて計画する事もありますが、今回は1・2階内装も全く違う雰囲気。雰囲気の違う玄関ドアを並べてしまっては、外観のイメージが崩れてしまうため、面を変えて玄関を計画しています。

      

    1階世帯は、ダークな色がお好きなお母様が既にお持ちの家具の色に合わせて、内装にはウォールナット色を選ばれています。ご計画中のお客様の中には、お母様と同年代の方もちらほらみえ、共感される部分も多かったようです。

     

    キッチン裏手の食卓側にお醤油などの調味料を置くニッチを設けたいとの事で、汚れ防止兼アクセントでタイルを貼られました。タイル貼りをお勧めした当初は金額の面もあり迷われていましたが、お気に入りのタイルを見付けていい感じになり、今はとても気に入られているそうです。こういった部分はちょっと贅沢な気もするのですが、洋服と違って何十年と毎日見て使う部分なので、コスパはいいのかも知れませんね。

    LDKから続きの和室の建具には両面格子のタモの框戸が、ダークな色のLDKと桧などの明るい木材が使われた和室を上手く調和してくれています。やるな、流石タモ。いい仕事をしてくれています👍

    2階もお気に入りのタイルを洗面に貼られました。インスタで、既にミックスした柄のモザイクタイルをさらにミックスできるとの情報を入手され、ご注文をいただきました。単色のモザイクをパーセンテージを指定してミックスをしたことはありましたが、ミックスされたモザイクタイルをまたミックスできるなんて。SNSによってお客様から教えていただく事が多い今日この頃です💦

      

    両世帯の奥様共通してのこだわりは、洗面化粧台。脱衣室とは別に設けて、この素敵な洗面達はお客様にも手を洗う際に使っていただける配置計画にしています。ここでお二人とも、きっちりメイクされるんでしょうね。いいですね👍私は、ちーさい鏡で食卓の片隅で朝食を食べながらメイクしているので、たまに(いや、頻繁に)マスカラを塗るのを忘れて幸薄い顔になっていますよ💦悲しい事に目も見えなくなってきたし、拡大鏡くらい買って、お二人の様に女子力UP⤴⤴しなければ!なんて思います。

    その他、付加断熱105㎜に基礎付加断熱、太陽光パネル、蓄電池もご採用されており、ゼロエネ住宅の仕様となっています。無垢の床材は採用されなかったものの、先日測った気密測定結果も速報値で0.5と、しっかり高気密高断熱のミノワ仕様の住宅となっています。

    kt様、2日間ありがとうございました。南隣のお婆さまが、とにかく仲良く住んでもらえるといいわ~なんてご近所の方に話されていて、なんだかほっこりしました。この家で、多くの楽しい思い出を作っていただけると嬉しいです。

    次回は6月26、27日に、犬山市ni・ki様邸にて完成見学会を開催させていただく予定です。ご来場される方には、手の消毒、検温、マスクとミノワ軍手のご着用を徹底し、感染予防に努めて開催させていただいております。そして引き続き完全予約制とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。