家づくりブログ

21/05/09

一宮市to様邸 完成見学会 ご来場ありがとうございました

  • 今日は予報通りに朝一番は暑くなりそうだと思っていたら、急に雲行きが怪しくなり、遂には激しい雨と肌寒い風。暑くなったり、肌寒くなったり。そんな変なお天気の中でしたが、昨日からの2日間、多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。

    前々回からの完成現場見学会のブログをご覧の皆様は、この天気の犯人は「もしかして?」と思ってみえると思いますが、はい、そのもしかしてはきっと的中しております~雨男のhさんも田舎に帰ってしまうk谷君の最後の現場だからと張り切ってBGMの入ったタブレットや間接照明を持って参加しておりました(笑)驚異の雨男ですよね💦さてさて、この記録はいったいどこまで続くでしょうか?こちらも、乞うご期待ください。

    ワクチン接種が始まり暖かくなってくるし、やっとコロナも落ち着くかと思いきや、3度目の緊急事態宣言が発令されるとのニュースで今回の見学会は自粛された方にも、ot様邸のご紹介を少しさせていただきたいと思います。

     

    to様邸の敷地は、道路からto様邸、4台分の駐車スペース、家庭菜園、娘さんご家族の家の順に並んでいます。昔から良いと言われている「スープの冷めない距離」と言うやつです。いいですね、多くの方が羨む配置です。to様邸の前には、建替えられる前からのお庭があり、娘さんの家へ来られる方の視線を遮りつつ、新しいto様邸のLDKからも景観を楽しむ事ができるようになっています。

     

    玄関を入ると、ふんわり木の香り。南に面して20畳のLDKがあり、LDKから寝室、トイレ、洗面脱衣室、それぞれにアクセスできるように計画されています。LDKは勾配天井。今回はお庭に目線が向く様に、庭のある南側に向かって板が張られています。床材は久しぶりにカバ材。メープルに似た感じの色合いで、メープルより少し柔らかい感触です。

    キッチンは、小柄な奥様に合わせたカウンターの高さ、吊戸棚も既定の取付位置よりも低く取り付けています。吊戸がフル活用されそうですね。対面カウンターも使いやすい良い高さです。ブルーのクロスは、汚れも目立ちにくそうですし、アクセントになっていて、これまた良い感じですね。

    寝室には隠れムーミンクロス、ご主人の仕事部屋にはパインの羽目板をアクセントに使用されています。

    キッチン横にある洗面脱衣室は、4畳半と広く取られており、室内干しやアイロンがけなどの家事室としても利用できます。駐車スペースからも出入りができるので、重たい食材の買い物をされたら、よっこいしょと勝手口から荷物を入れる事もできそうです。

     

    to様、2日間ありがとうございました。そして、藤井家にこの可愛い小花「ペラペラヨメナ(別名ヒメジョオン)」を半ば強引に(?)お裾分けいただき、ありがとうございます。

    お庭の小道や飛び石、イロハモミジ、ヒメシャラ、ジュンベリーなどの植栽、奥様がちょこちょこ植えられている琉球月見草、芍薬などの薄いピンク色のお花達。全体的に色合いが優しくて風に揺られる感じが、とっても素敵です。見学会で仕事に来ていたのに、癒されてしまいました。ありがとうございました。

       

     

    to様のお隣は、ご主人がバラを育てるのが趣味との事で、5月という事もあり満開でした。ご近所同士で、植栽を楽しまれていて、自然と景観が良くなっているのっていい事ですね。せっかくなので、お邪魔して見せていただきました。アーチのツルバラは、私も好きな「アンジェラ」ちゃん。薄紫色のバラは、お隣の方が香りが一番いいとお勧めの「芳純」。アロマの精油にしたい甘すぎない良い香りでした。

    さて、再来週は名古屋市kt様邸にて完成見学会を行います。横割り型の完全二世帯住宅です。引き続き、完全予約制で行わせていただきます。皆様のご予約、お待ちしています!