家づくりブログ

20/01/07

明けましておめでとう御座います

  • 明けましておめでとう御座います 今年もどうぞ宜しくお願い致します。
    バックが雑然としている為に写真映えしませんが、白川町に昔から伝わる門松です。正月が終りますと神前等に飾ってあった榊と一緒にして、佐義長の時に持ち寄り火をつけて一年間の無病息災を願っていましたが、今では門松を立てる家庭も少なくなってしまいました。私も年をとり何時まで門松を迎える事が出来るのか分かりませんが、身体の動く限りは続けようと思っています。材料は松とソヨゴが主体で、笹やナンテンをそえて彩りをして行きます。普段は神前に榊を使いますが、正月には赤い実をつけたソヨゴを榊の代用として使います。

    正月から何やらきな臭いニュ-スが飛び交い、世界の先行きや社会に不安を抱く年明けとなってしまいましたが、少しでも皆が理解しあえて平和が続くように願い、左義長に送り出したいと思っています。