家づくりブログ

22/07/29

稲沢市ay様邸 完成見学会ご来場ありがとうございました

  •  

    先週の土日に、完成見学会を開催いたしました。久しぶりに、両日ともにお天気が良く、ay様の患者様を含めて多くの方にご来場をいただきました。暑い中、ご来場いただきましてありがとうございました。市街化調整区域の為、建物が建てれる敷地が南北に長く、東の駐車場から早くから朝日が当たるay様邸。やっと冷房もかけれる状態になり、前日の夜から稼働させていただきました。建物が今までの熱で温まっているので心配でしたが、1階はLDKの壁掛けエアコン1台、2階は2台で十分涼しく、ミノワの高気密高断熱住宅を体感していただけました👍

    久しぶりに土日晴れたのでキャンプに出掛けてしまい、珍しい南欧風住宅も見たかったけれど行けなかったわ~と言う方に少しay様邸のご紹介をいたします。

    外観は、奥様の大好きなディ〇ニーランドにも建っていそうな、明るい南欧風。外壁には光触媒トップコート付きのジョリパッドが塗られています。ay様邸は、見た目だけではなく一つひとつの商品にもこだわられています👍光触媒は自浄作用があり、光があたることで汚れを自ら分解してくれます。キレイな状態が長く続くので明るい外壁によいですね。また光触媒は匂いも分解してくれるので、タクシーの内装に光触媒を吹き付けていると聞いたことがあります。太陽光が当たる外壁や一日中走り回るタクシーの内装に使うのはいい発想ですね👍

      

    玄関に入ると正面にはステンドグラスが入った建具と、アイアン手摺、照明器具にもアイアンが施されていて、可愛らしい素敵な空間です。間取りは、洋風和風関係なく、今や定番化しつつあるシューズクロークにコロナ禍から皆さんご検討されるようになった手洗い用の洗面があります👍コロナの前でも手洗いうがいって大切だったのですが、コロナのお陰でその大切さをみんなが改めて感じた気もしますね。そして、来客用のトイレではありますが、外からちょっとの間トイレを我慢して帰って来た時に、玄関の近くにあるのも便利です。ya様邸は延べ床面積67坪と広く2世帯なので、この玄関と奥様ご主人の部屋の近くに1か所、2階の子世帯に1か所、合計3カ所にトイレを設けています。

         

    玄関右手は、23帖のLDKとその南に8帖の和室があります。LDKには、総監督の奥様が一番楽しみにしてみえたキッチンスペースがあります。計画時からご主人とこのカウンターで座る椅子を探しに行かれ、昨年の今頃には「もう椅子買ったよ~」と私も見学会で教えていただいたことを覚えています。お気に入りの椅子に合わせてタイルの色なども考えられました。いろんなタイルやクロスを組み合わせるセンスは、上級者ですね👍私達は、どうしても飽きがこないように「どシンプル」にまとめようとしてしまいます💦奥様の大好きなディ〇ニーランドは、いろんな色が組み合わされた内装が多く、でもなんかまとまってる空間。何度も行かれて、そのセンスが奥様に自然と身に付いた感じなのかなぁ~と思います。こりゃなかなか真似できないですね。

    そして、和室の入り口はもっと洋風になるのかと思いきや、建具屋さんも嬉しい発注!組子をふんだんに使用した和風の建具が納まっています。これも何故かこの空間に合っていますよね!凄いです~総監督👍

        

    先ほどの玄関正面のステンドが入った扉の奥は、廊下兼収納になっています。お客様が通らない空間なので、通路と収納を兼用してみえます。これも、総監督の本業(主婦)ならではのグッドアイディアですね👍👍

        

    通路の突き当りには、シンデレラ城のトイレ(笑)左手は奥様の部屋、右手はご主人の部屋があります。ご主人は患者さんの腰痛を治して、ご自身が腰痛とか💦その腰痛になってしまった時にトイレが近い方が良いと、ご主人の部屋からもアクセスできるようになっています。腰痛の際は1歩でも歩きたくないですからね~👍👍👍そして、通路に沿って計画された水廻りは手摺に加えてベンチも設置。腰痛の時には片足をあげて衣類の脱ぎ着できませんからね。

       

    キッチンの裏手には、勝手口と2個目の階段があります。ご家族5人の構成が、親世帯+お子様1名と子世帯という構成の為、親世帯が少し2階に割り込む形になり、子世帯のプライベートに配慮した計画となっています。

      

    廊下の途中に扉を設けて、親世帯と子世帯を区切っています。玄関からの階段を上がると子世帯用のトイレと広めの洗面。洗面の横には小さな冷蔵庫とレンジを置けるスペースを確保しています。ちょっとお茶だけ飲みたいわなんて時にコップくらいは洗面であらってもいいですね。

     

    その他2階は、セカンドリビング、寝室、子供部屋が設けられています。それにしても、総監督はすごいですね。どこからこの壁紙にそっくりな照明器具を探してみえたのでしょう💦凄い!

       

    その他の照明器具も、玄関のアイアンに合わせて選ばれたり、お手洗いはどこも陰影が楽しめるデザインの物を選ばれています。

     

    親世帯のご主人と奥様の寝室への音を配慮して、その上には2階のスペースを設けず、小屋裏収納としました。子世帯の寝室から可愛い入り口を設けています。建築中は「ジェリーの部屋」と言っていましたが、会社を間違えていました。ごめんなさい💦ア〇スに出てくる部屋の扉みたいですね👍

         

    ya様邸は、クロスもとことんこだわってみえます。見学に来られたay様のお客様も認める、ご家族そろってディ〇ニー好き。ご主人の部屋、和室、LDK、廊下以外は、ミッ〇ーが居ます。密か~に隠れているものは、ご来場されたお客様達も探して楽しんでみえました👍

    ay様、棟上げ時にはウッドショックの影響で、合板が入らない~など工期が遅れてしまい、きっと一日でも早く住みたい!と思われてみえる中、見学会を開催させていただき、ありがとうございました。ay様のお客様達も見学に来られて、「先生の施術も腕が良く、明るく気さくな奥様の受付で、とってもいいよ~」「今回の新築は、奥さんへの誕生日プレゼントだそうだよ。本当に優しいいい先生なんだよ」とお聞きし、温かい気持ちになりました。ay 様邸は、皆さんがやりたいけれどコスト面などで迷われる事を全部成し遂げられた、見どころいっぱいのお家になりました。冬暖かく夏涼しいミノワ仕様のこのワクワクする家で、ご家族健康に楽しく暮らしていただけると嬉しいです。私もブログ楽しかったです~総監督、お付き合いいただき、ありがとうございました!