家づくりブログ

21/12/07

白川町黒川 mf様邸 完成見学会ご来場ありがとうございました

  • やっとかめの完成現場見学会を先日の土日に開催いたしました。ご来場いただきました皆様、本当に遠~~いところ足をお運びいただきありがとうございました。土曜日はあいにくの雨で、日射によって暖められる室内を体感していただく事ができず残念でしたが、今回はせっかく遠方よりお越しいただくので、藤井家も一緒にご案内致しました。2軒をご見学いただきましたので、一度に二度美味しい(どこかで聞いたフレーズ?)の見学会だったと思っていただけると嬉しいです。

    今回も「見に行きたいなぁ~白川の黒川だもんなぁ~名古屋の黒川じゃないし、遠いなぁ~どうしようかなぁ~寒いしなぁ~何にもないしなぁ~」なんて言いながらコタツでみかんやポテトチップスを食べて過ごしてしまったと言う方に、少しmf様邸をご紹介致します。

    扉を開けると広めの玄関。床はナラのフローリング、天井は杉の羽目板、壁は奥様のお父様が塗られた漆喰仕上げでとてもシンプルです。カウンターや飾り棚、ニッチが設けてあり、飾られるものが映えそうです👍左の扉を開けるとLDK、右手にはシューズクローク、寝室、ファミリークローク、洗面、トイレと言った構成です。

    おやおや?寝室は夫婦別々の空間にもなるように、建具が設置されるようですよ。たまには開けて安否確認をしてくださいね(笑)なんて、まだ若いのでたまには引っ付いて寝てくださいね👍あったかいですよ💗

     

    廊下からもアクセスできる寝室のウォークインクローゼットは、ファミリークロークとしても利用できます👍5畳程ありますので、たっぷり収納できますね。衣類を畳まない生活ができるんですね~羨ましい~

    お客様にも気軽に利用していただける洗面は実用性よりも見た目重視な仕様です。タイルと照明の色が合っていていい感じです👍

      

    LDKは小屋裏部屋の天井に続く勾配天井で、とても開放感があります👍キッチンの背面収納は見せない収納で、冷蔵庫まで隠せる扉付き。使わない時には隠してしまう事で、いろんな色が目に入ってこないのも心地よい空間作りには大切かもしれないですね。扉の奥には機能性を考えて選ばれた収納群がきっちり並んでいます。

    あらま、素敵。ダウンライトから音楽が流れるんですね。マイケルジャクソンでも流して、自家製梅酒を片手にムーンウォークしながら料理しちゃうかも~。キッチン・ドリンカーになってしまいそう💦

     

    小屋裏に上がる階段下のスペースを利用してご主人の書斎が設けられています。広さもちょうど良く捗りそうな空間です👍建具屋さんのご主人は夜なよなここで、建具の図面を描いたりされるのですね。気分が良くなってミノワへの見積もりがお値打ちになりますように~(笑)

         

    左官仕事もできるお父さんとお兄様は、壁のシックイやタイルを張られ、ご主人は奥様がデザインしたこだわりの建具を製作されました。家族に見守られている感じでいいですね~。mf様、2日間ありがとうございました。これからもミノワの家づくりにご協力よろしくお願いいたします。

     

    おまけで、藤井家見学の様子です。こちらはリビングに吹抜けを設けています。せっかく注文住宅で家を造るなら、mf様邸のような勾配天井か吹き抜けを設けて開放的に~なんて皆さんの夢ですよね👍大きな空間って寒くない?なんて思われがちですが、しっかり断熱された魔法瓶みたいな家は、家全体が暖かいので大丈夫なのです。あまりの居心地の良さに皆さんまったりと過ごされてみえました。

    白川の黒川は、何にもないのがいいところなのよね~私も長生きしそうだニャン🐾