家づくりブログ

22/05/08

春日井市ts様邸 完成見学会ご来場ありがとうございました

  •  

    昨日からの2日間、朝はヒンヤリお昼間は日差しが強く暑い陽気の中、ts様のご厚意で完成見学会を開催させていただきました。初めてミノワの家を見に来ていただいた方や、ご計画中の方、ご契約または着工中の方、すこしでも我が家の参考にと多くの方々にご参加いただきました👍連休の終盤でゆっくり過ごされたいところ、ご来場いただき、ありがとうございました。

    3年ぶりに規制が無いゴールデンウィークだったので、久しぶりに里帰りして疲れてしまい参加しそびれてしまったわ💦なんて言う方に、少しts様邸をご紹介したいと思います。

     

    ts様邸は、約35坪の平屋住宅です。南北に長い敷地の為、緩やか~な屋根勾配でも棟の高さを高くすることができ、それによって生まれる小屋裏空間を上手く利用されています👍その小屋裏空間と繋がる平屋ならではのLDKの勾配天井は見どころです。そして、ご計画当初からご主人がこだわれたフローリングは、廊下~LDは無節、その他の居室は節有のヒノキ材です。畳の部屋は床が畳なので、天井に桧の羽目板が張られており、どの部屋もヒノキが使われいます👍いい香り~

     

    小屋裏空間は天井高1400で、大人は中腰で無理なく歩ける程度。子供(小学4年生くらいまで)は、問題なく歩ける高さなので、sakiちゃんには「ここを部屋にしたい~!」と言われそうですね。ts様のご計画としてはシアタールームだそうです。Yogiboを家族分置いて、ゆったりと『魔女の宅急便』でも観たいですね~👍

     

    さてさて、奥様達が気になる家事動線は~?対面キッチンの裏手に浴室と脱衣室兼ランドリールームがあります。共働きの方は、夕食中に洗濯機をまわしておいて食後の片付けの続きで洗濯物を干される方も多いです。そんな使い勝手にはこの配置はベスポジですね👍そして、3畳と少し広めの脱衣室は洗濯物を干すのにとても良いサイズ感です。

      

    そして遠からずの位置に、シューズクロークから繋がる洗面スペースとトイレがあり、水廻りを集約しつつ、帰ってきて直ぐにうがい手洗いが出来るようになっています👍これまたいい配置ですね。そして、アクセントとなるタイルやクロスは青系に統一されていて、とてもいい感じです。

       

    個室に繋がる廊下の空間は、小屋裏への階段と合わせて吹抜けを設け、幅の狭い廊下や階段も広く感じます。また、突き当りにはファミリークロークとして使える収納、階段下も余すことなく利用し、収納スペースもしっかり確保されています。

    寝室の一部にも、カウンタースペースを設けています。テレビも観れるパソコンを置いても良さそうですね👍私は、実家で4畳半の部屋で過ごしている時に、そんなパソコンを使ってみましたが、とても便利でした。限られた空間を上手く利用するポイントは「何かが何かを兼ねると言う2役」かも知れませんね。

     

    そして、ご主人のこだわりの床下エアコン。今回は、床下換気扇『澄家』の給気の気流に乗せて、冬期は全室に暖かい空気を送る計画です。夏期は、小屋裏部屋に設けたエアコンで全室を冷やす計画となっています。エアコンと言う無機質な存在がLDKに無いのもいいですね👍

    ts様、ウッドショックの関係で合板が入らず棟上げが遅れてしまい、ご希望の入居日にお引渡し出来ず💦ごめんなさい。そんな中、この様な見学会まで開催させていただき、本当にありがとうございました。多くの工務店を巡られて、「ミノワさんの大工さんの仕事が丁寧だから、ミノワさんに決めます」とご主人が言ってくださった事を思い出しました。h谷川棟梁は、若いですが、丁寧な仕事をk棟梁に叩き込まれていますので、ts様にも満足していただけていると嬉しいです。可愛いsakiちゃんの成長も一緒に見守らせていただきたいと思いますので、今後共よろしくお願いいたします。