家づくりブログ

20/04/08

土台改修工事

  •  

    江南営業所のご近所さんから『木材とトタンで建てた車庫の土台が白蟻に喰われているけど補修できますか?』とのご依頼を受けました。さっそく現地を拝見すると、ブロックの上約5㎝の部分に据えられた土台がだいぶ喰い荒らされているのが分かります。建てた当初は防蟻剤などは塗布されなかったようです。

      

    土台のみを交換する工事に着手。コンクリートの工事で使用されるパイプサポートを使って土台以外をジャッキアップし、旧い土台を撤去。新たに米ヒバ材で作った土台を差し込む方法としました。言うは易し行うは難し。たった5本の土台を入れ替えるだけですが、地味に人数は必要となってきます。下ごしらえの段取りは人数がいる分手早くできます。

     

    差し替える土台の分だけ持ち上がりました。

     

    事前にほぞ穴を刻んでおいた土台にジャッキダウン。ぴったりと収まりました。流石は棟梁。

    防蟻防腐塗料を塗っておきます。しばらくは白蟻も寄り付かないかもしれませんが、何年かに一度は塗り直していただきたいと思います。

    最後は清掃して片付け。マ〇タの充電電池式万能掃除機はアスファルトの上でもこの威力です。