家づくりブログ

21/08/01

名古屋市yoyo様邸 完成見学会ご来場ありがとうございました

  •   

    昨日からの2日間とても良いお天気に恵まれ、暑~い外から涼し~いミノワの家を体感していただる見学会となりました。今回は駐車場がご用意できなかったのにも関わらず、ひとめ見ようとご来場いただきました皆様、ありがとうございました。?本当にお天気良かったの?って?う~ん実は・・・昨日は夕方局地的に雷雨が降り、噂の雨男hさんが江南事務所にも雷雨を引き連れて帰ってきました(笑)

    先に帰って事務所に居ると、何やら黒い雲が・・・hさん帰って来たりしてなんて言っていると、期待通りに雷雨と一緒に帰ってきたと言う落ちです(笑)見学会に向かう道すがら、夕方くらい降った方がネタになって面白いと話していたhさん。本当にその通りになりました💦💦今回から「嵐を呼ぶ男」に任命します👍(写真はあまりに雨がひどくて車から出れない様子です)

    暑いしなぁ~車止めれないしなぁ~どうしようかなぁ~なんて思っているうちに2日間が過ぎてしまい来そびれてしまった方にyoyo様邸をご紹介したいと思います。

    名古屋市の閑静な住宅街に建つyoyo様邸は、敷地面積103.83㎡の狭小地に建つ3階建ての住宅です。名古屋市に多い準防火地域に建つ3階建て住宅の為、2階建ての住宅よりも高い耐火性能を求められます。少し前の2019年に法改正があり、準延焼防止建築物とする事で建蔽率の緩和を受けられ、内部に木材をあらわしのまま構造部材として用いる事ができるようになりました。とてもラッキーですね👍

    今回は、ERIちゃんが私にも家の案内をしてくれました。ここはお父さんのワークスペース。来客を気兼ねなく迎えられるように1階の玄関に一番違い場所にしています。ERIちゃんが「ただいま~」と玄関のドアを開ける前に、ここからお互いに手を振れそうです。

    そして、その奥にあるお部屋はタタミの寝室です。3人で川の字で寝ていると嬉しそうに教えてくれました。1階にはその他、浴室、トイレを計画。キッチン以外の水廻りを1階に設ける事で、コストを抑える事ができ、漏水や音の心配も少なくなります。

      

    2階は家の主役とも言える居室LDKとキッチンの奥にはお母さんの部屋(ママルーム)。LDKは、構造の梁や柱を現して、木造住宅らしい内装です。東の大きな窓には障子が嵌められていたり、ママルームとの間の建具は京都の夏用建具・葭戸のように適度に視線を遮りつつ風を取り込めるようになってちます。少し和のテイストが入ってとてもいい感じです。

    ママルームは、洗濯物を畳んだりお昼寝してみたり?ちょこっとヨガをしてみたり。ここもタタミ敷なので、いろんな事が出来そうです👍

      

    そして3階は、ERIちゃんの部屋です!階段上がって直ぐのカウンターは読書コーナーで、手前の本棚には大好きな「ドラえもん」のマンガを47巻?も収納すると嬉しそうに教えてくれました。扉の奥の部屋からは、名古屋駅のツインタワーや豊田ビルまで見えちゃいます👍夜景がきれいそう☆彡ERIちゃん、一番いいお部屋じゃない!おばちゃんは羨ましいですよ~

    お気に入りのクロスの前には勉強机を置くんだそうです。お隣の屋根の間から、近くの神社の緑も見えていい感じ。ERIちゃん、タケコプターで飛びたくなりそう。

     

    そして、とっておきのERI’s Ladder!! 「ご飯だよ~」と呼ばれたら、腹ペコの時はここからショートカットして降りていけますね!ERIちゃんは、早くお友達と家で遊びたいそうです👍️

    yoyo様、2日間、ありがとうございました。昨年の3月に行われた完成見学会のお宅に設置されていたハシゴを見て、おとなしいERIちゃんが、楽しそうに軽々と高いところまで登っていった事が昨日の事のようです。私達もERIちゃんの成長も楽しみにしています。これからもお付き合いの程、よろしくお願いいたします🎵