家づくりブログ

22/03/13

名古屋市ms様邸 完成見学会ご来場ありがとうございました

  •  

    昨日からの2日間、少し前までの寒さから一変、春らしい陽気の中、完成現場見学会を行わせていただきました。ミノワとしては、肌寒い陽気に「ね~暖かい家でしょ?」と皆さんに自慢したかったのですが、ご来場された皆さんの日頃の行いが良すぎて、外も暖かくなってしまいました💦有難い様な~悲しいような~複雑な思いですが、ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。コロナ禍で大変な時に、ロシアがまた世界を困惑させていて、なんだか心がざわついて落ち着かないわ~と、今週も引きこもってしまった方に、少しだけms様邸のご紹介をいたします。

       

    ms様邸は、階段で上がることが出来るロフトの様な小屋裏収納付の平屋住宅です。LDKは、キッチンとダイニングが横並びになっていて配膳しやすくなっています。リビングに面して小上がりの和室が設けられいますが、こちらはいつもより少し低めの250上がりの段差。引出し収納は設けれませんが、誰でも無理なく上り下りでき、厚めのクッションを敷いていただくと座るにもちょうど良い高さになります👍

    姪っ子さんがPanasonicの照明部門にお勤めで、ms様邸の電気配線計画をしていただきました。電球色を好まれたms様ですが、勾配天井に向けて昼白色の照明を当てる事で、温かい雰囲気を壊さないようにしつつ今後お年を召されていく事にも配慮された照明計画になっています。

     

    カップボードは、セパーレト型にされています。最近は便利な家電もいろいろ増え、レンジ、炊飯器、トースター、ポット、コーヒーメーカー又はバリスタ、ホームベーカリー、自動調理器具など、ずらっと並べれる上に、その横で取り分けるスペースもできるので、良いですね👍また、吊り戸をお好きな高さに取り付ければ、全て手の届く様にもなります。引出しだけの収納ではグラス類には不向きなので、吊り戸の様に棚で収納できるスペースもあると良いですね。吊り戸の上は空いていると埃が溜まるのでは~?なんて思われる方もみえますが、天井が部屋の隅まで見える事で空間は広く感じるメリットがあります。埃は、冷蔵庫の上を掃除する際に、ついでに掃除をするのはいかがでしょうか。

     

    キッチンの横には、ゴミ箱も置けるパントリーがあり、そちらを通り抜けると、洗面脱衣室。家事動線もバッチリ👍です。

    お手洗いは、素敵なステンドグラスで造られた照明器具が取り付けられ、落ち着いた雰囲気になっています。

     

    おやおや?ms様も今流行のご夫婦別々寝室ですね。廊下からの出入り口は一つで、入って正面のウォークインクローゼットは共有し、右手と左手に分かれて6畳ずつの個室になっています。うんうん、これはいいですね。ご主人のいびきが適度に聞こえるので、生存確認しやすいです(笑)👍(勝手にご主人がいびきをかく設定にしています💦ごめんなさい)

    ms様、外壁を何色にしようといろんな見学会でご検討されてみえましたが、モスグリーンのガルバリウム鋼板横張りは、落ち着いてとても良い感じですね👍目の前の敷地では、家庭菜園もされるとの事。畑も離れているとうっかり忘れたり面倒になってきそうですが、目の前で食べれるだけの畑、憧れます~これからも新鮮なお野菜を食べて、暖かいミノワの家で健康に過ごしていただけると嬉しいです。貴重な2日間を、本当にありがとうございました。