家づくりブログ

22/09/27

北名古屋市 kn様・mn様邸 完成見学会ご来場ありがとうございました

  •  

    シルバーウィーク後半の土日に、n様のご厚意で完成見学会を開催いたしました。連休最後でお疲れの中、ミノワの家を一目見ようと、ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。今回は、ミノワの家を初めてみられる方も多くご参加いただき、高性能で大きなn様邸はご紹介するところが満載💦マスクで息苦しくなりつつも、嬉しい酸欠状態でした(笑)

    台風が直撃~というニュースに惑わされてしまって、今回もミノワの家を見に行きそびれてしまったわ~なんていう方に、今回もn様邸を少しご紹介いたします。

    n様邸は旗竿地ではありますが、南には小さな駐車場を挟んで接道している道路があり、日当たり抜群な敷地に建てられています。皆さんが羨む東西に細長い敷地に合わせた、東西に長い建物は、延べ床面積52坪よりも大きく感じます。南面に大きな窓がこんなにも取り付けれるのは、これまた羨ましい限り。その窓は性能にもこだわられたn様はトリプルガラスを採用されていますので、大きな窓をこれだけ設けても、UA値は0.32とG3レベルです👍

    外部は、通りから良く見える南面にガルバリウム鋼板の横張、ジョリパッド仕上げ、杉板張りを採用され、コントラストが美しい外観です。

      

    n様邸の一番の見どころは、なんといってもこのLDの大きな吹抜け空間です。写真ではなかなか伝わりにくい~もっといいアングルあったかも💦という訳で、また次回は是非見学会にご参加ください。両日とも、台風が何故か横を向いて行ってしまったので、非常に暑い日でしたが、この大空間もなんのその。高性能なn様邸は涼しく過ごしやすい空間です。

    LDKの配置は、L型でキッチンからは大きな開口部を通して、お庭が見えます。緑を眺めながら、料理ができるなんて優雅な気分~奥様の料理の腕がなりまくりそうですね👍

       

    キッチンの横には洗面脱衣室、浴室となっています。反対側には、パントリー。お手洗いは、LDKに入る手前で少し離れていますが、水廻りが集約されて家事楽な動線計画もバッチリです。n様は、キッチンの面材はニュージーランドパイン、洗面脱衣室は桧の羽目板、ユニットバスは明るい木目柄を選ばれており、黒い枠で引き締めながらも優しい雰囲気。忙しい朝もこんな空間にいたら、きっとストレスが和らぎますね。

     

    玄関から近いところに、手洗いとトイレ、2階への階段があります。収納を設けず、あえて少しゆとりのある空間にされたので、階段の格子がとても映えています👍これなら、s君もトイレに一人で行けてしまう日も近そうです。

     

    2階へ上がると、これまた大空間!LDKの上の吹抜けに面して、各部屋に続く廊下があります。窓を開けたりガラスを拭く為のキャットウォークも設けて、小さいお子さんは吹抜け空間をぐるぐる回っていい運動💦大人も、お天気が悪くても家の中でウォーキングできちゃいますね~近くの大型ショッピングモールを4階から1階までぐるぐる回って、4500歩。n様邸は何歩になるかなぁ(笑)

    その他、吹き抜けに面して、図書コーナーとセカンドリビングが設けられ、これまたゆとりの空間。1階には和室の他に洋室も1間設けていますので、将来2世帯でも快適に住めれるような造りになっています👍

       

    最近ご無沙汰していました、バルコニーが設けられています。インナーバルコニーなので軒が深く、お出かけ中の急な雨も安心👍子世帯はここで夕涼みしながら、晩酌なんて事もできちゃいますね。換気扇は、最近人気の『澄家』を搭載。吹き抜け空間のガラリ裏には小屋裏収納が設けられ、その内部にはエコエアーシステムを設置しています。冬場に温かい空気が上に集まりやすいので、温度差を感知して温かい空気を、床下に送り込むシステムです。脱衣室の、私もついつい紹介しそびれてしまう、洗濯機コーナー💦n様は混合水栓を採用されています。洗濯機もお湯対応にしていただかなくてはいけませんが、熱いお湯で洗濯する事で殺菌効果がありますので、室内干しをされる方にはお勧めです👍タオルも匂いにくくなります~

    と、細かなところまでこだわって建てられたn様邸なので、酸欠にもなるはずですね💦

    「私達もいろんなお宅を見させてもらって参考になったので」とn様のご厚意で見学会を開催させていただき、この2日間、同じように参考になった方が多くいらっしゃいました。また「初めて見学させてもらった家が一番印象に残っていますね」と言うお話も、確かにそうですね。私も、初めて見学会に参加させていただいた時の感動は今でも忘れられないです。言葉ではなんと言い表せばよいのかわからないですが、暖かくで優しい雰囲気のミノワの家に感動しました。今回はミノワの家を初めて見られた方がとても多く、n様邸もきっとその方達の心に残る素敵な家になったのではないかと思います👍n様、本当に2日間をありがとうございました。この素敵なお家で楽しい思い出をいっぱい作ってください。これからも、よろしくお願いいたします。