家づくりブログ

23/11/19

ミノワ会 清掃活動 2023

  • 昨日、毎年恒例のミノワ会清掃活動を行いました。(📸:ご近所の立派な南天の木)

    一昨日は全国的に雨でしたが、雨が降らなくて良かったと思っていたら、今度は寒波到来💦と~ても寒い中、多くの協力会社の皆様にご参加いただきました。

    住宅街の道路にはほとんどゴミはなく、小さなタバコの吸い殻程度がちらほら。「ゴミはないね~」なんて話しながら橋を渡り下をのぞくと、待望の大量のゴミ!(笑)「え~どうする?下りれなくもないけど・・・」などと言いながら、「きっと拾ったら、やった甲斐があるよね」と言う事で、危険を顧みず(訂正:ズボンの汚れを顧みず)拾う事にしました。うん、すっきり気持ちいい👍この時ばかりは、引っ付き虫も勲章です!

    昨年、大漁(大量)にゴミを拾えた大通りの街路樹部分は、今年はすっかりきれいにカットされており、ゴミも比較的少なかったです。人目に付きにくい場所は、捨てやすいのかな~

    ちょっと違いますけど「捨てる神あれば、拾う神あり」な~んて思いながら、拾っていきます。

    ミノワ会副会のf井電気さんより、締めのご挨拶。企業用の電線が手に入らなくなってしまったとの事。コロナに始まり、遠い国で起こっている戦争などの影響がこの日本にも少しずつ押し寄せている様です💦

    コロナも戦争も考えると不安になりますが、自分では何とも出来ない事を心配しているよりも、こうやってゴミを拾ってご近所の人に気持ちよく過ごしていただいたり、自分のできる事で身近な人を幸せにする事は大切だなぁって思いました。

    こんな世の中だからこそ、街をきれいに👍来年もよろしくお願いいたします。お忙しい中、また普通ならお休みの方もおられたと思います。本当にありがとうございました。