家づくりブログ

19/04/13

雑誌取材

  •  

    昨年の初夏にお引渡しをした、蟹江町y様に雑誌の取材をお願いしました。雑誌記者の方とカメラマンの方が訪問し、いざ取材開始です。

     

    時期的にちょうど隣地に立つ桜の木が満開を迎え、取材の写真撮影に文字通り花を添えます。昨年はまだ工事中で足場シート越しにしか見ることができませんでしたが、リビングや2階の廊下、キャットウォークからその姿を見ることができます。陽が落ちたらハロゲンライトを下から焚き、室内の灯りをすべて落とせば夜桜が楽しめそうです。よくぞこの位置に立っていてくれた、と隣地の方にも感謝します。

     

    奥様とkちゃんにも撮影モデルとして入っていただき、より臨場感、リアリティを持たせた構図としています。デッキで桜の木をバックにシャボン玉のおもちゃで遊ぶkちゃん。こういうショットを撮ってもらいたいために、花が散ってしまう前に取材日を決めて正解でした。

    画面では本日、阪神-中日の2回戦がデーゲームで行われています。取材時間中に2本の満塁ホームランが飛び出して快勝し、3年ぶりに念願の貯金をつくることができた試合です。盛り上がる撮影現場とは対照的に1本目の満塁弾で消沈する相手ベンチ。筋金入りの竜党のy様と筆者は一瞬取材そっちのけで盛り上がったとか盛り上がらなかったとか。いやいや取材の同行とは言え、筆者は勤務中でしたので気を引き締めていましたとも。

    ・・・今夜はスポーツニュースと夜桜を肴に一杯やったら美味いでしょうな。

     

    人見知りをしないkちゃんと取材班もすっかり仲良し。滞りなく撮影は完了しました。取材においても、ひと夏ひと冬を過ごした感想などをお聞かせくださいましたので、記事としても大変参考になりました。y様、本日は大変ありがとうございました。

    間もなくお引渡しから1年が経ちますので、『1年点検』の時期がやってきます。