家づくりブログ

17/11/06

東京紀行

  • IMG_20171104_123004[1] IMG_20171104_113518[1]浅草寺仲見世通りより

    11月の三連休の間、所要につき東京へ出張(私用)に行ってきました。

    完成後の東京スカイツリーを一目見ておこうと思い、浅草本所方面へ。(「本所の鬼銕」もこのあたりを闊歩していたことでしょう)

    綺麗な秋晴れに映えるスカイツリーを見ることができました。

    展望台へ上りたかったのですが時間切れで断念。また来年の楽しみにとっておくことにします。

    IMG_2715[1]本所吾妻橋より撮影

    IMG_2722[1]

    7年ほど前にも工事中の現場を見に行きました。当時は東京タワーの高さをちょっとだけ超えた時期でしたが、その後あっという間に完成した、というイメージがあります。

    普段見ている住宅の工程とは違い、これはこれで感慨深いものがあります。

    DSC_2694[1]

    東京大学情報学環「福武ホール」。安藤忠雄氏の建築らしく、コンクリート壁を全面に押し出した形状です。夜の東大にこっそり(夜陰に乗じ学生を装って堂々と)入りこみ見学してきました。連休のためか学生もおらず、ひっそりとした雰囲気でした。

    DSC_2696[1]

    日本の最高学府、東大赤門。テレビなどでは門前は広場のイメージだったのですが、幹線道路だったのは少し意外でした。