家づくりブログ

19/04/08

春の犬山祭(?)

  • 犬山城の麓、針綱神社の春の祭礼、犬山祭を十数年ぶりに見に行こうと思いたち、夜の情景を見れないかと遅くに行ってみました。が、諸事情あり遅くなりすぎましたので、祭りの初日は片付けの段階に入っていました。

    犬山祭はからくりの乗った山車(犬山の場合『車山』と書いて『やま』と呼びます)が町内を練り歩き、勇壮な姿を見る事ができ、夜には山車に300個を越える提灯が灯され、幻想的な光景も見る事ができます。

    夜車山(『よやま』)が見れないかと行ったのですがこちらも時間切れ、夜桜見物のみに留める事にしました。

    この神社の脇には昨年まで古い体育館が建っており、祭りの時期には実行本部としても使われていたと思います。

    学生時代の卒業設計で、この老朽化した体育館を壊して車山の展示館を建ててしまおう、という何とも乱暴な計画を提出した事を思い出しました。

    闇夜に浮かぶ犬山城。ライトアップされた桜の枝の間から覗くと、幻想的な景観となって見えます。

    昼はこういう風に見えます。