家づくりブログ

17/05/29

今年の燕3

  • 大分燕らしくなりました。

    相変わらず上手に糞を落としています。

    IMG_4693

    親燕は電線にとまって一休み。。お疲れ様です。

    下には従業員の車を駐車しており、この時期は皆洗車の回数が増えます。

    IMG_4688

    生まれたばかりのときはちかくを通ると警戒しサッと頭を低くして身をかがめるのですが、

    大きくなってからは隠れようとしても頭が丸見えです。

    IMG_4695

    それから1週間後・・・。

    休み明けの今日、巣立って行ったようです。

    ぎこちなくても気持ちよさそうに巣の近くをくるくる飛ぶ燕、最後まで巣にしがみついてなかなか離れられない燕。

    毎年そんな様子を見ていたので空になった巣を見て寂しい気持ちになりました。

    養生を取って掃除しようと思いましたが、空き家になった巣をみつけて新しいつばめがまた

    やってくるかもしれません。少しだけ様子を見ようかな。